フォトギャラリー

2014年4月20日日曜日

初練習に行ってきました

練習前しか写真取る暇なかったので殺風景な写真になってしまった。
幼児は毎週この辺りで練習するそうです。
って言ってもわかんないだろうから、今度グラウンド内の割り当てマップみたいの作ろうかな。

今日の練習内容はというと、、、

今年度初練習ということで、まずはグラウンド内のゴミ拾いから。みんなまじめに拾ってちょっとびっくり。えらい。

それからいよいよ菊池先生による準備体操。
かなりグダグダになっちゃった。子どもたちに申し訳ない。
来週はもうちょっとテンポよくやって子どもたちを飽きさせないようにしなくては。

次は、タックルバッグをコロコロ転がす練習。
これは低い姿勢が体に染み付きますね。

次は、ボールの正しい持ち方を覚える練習。
しっかりと両手で持つ。結構強く叩いたけどボール落とさなかったね。えらい。

そのままボールを上に投げて自分でキャッチの練習。
広がればいいのにみんな近場でやるもんだからガンガンぶつかってたね。
フィジカル強くなりそう。

そのままインゴールまで移動して、ポールを超えるくらい高く投げる練習。
インゴールまでの移動をダッシュしてたところがいいね。

たしかこの辺で休憩。

次は、キックベース。
みんないまいちルールを理解してなかったけど、そんなことは全然関係ないね。
とっても楽しそうだった。

次は、ライオンのポーズ。(たしか)
わかりやすく言うと四つん這い。
みんなすごくいい姿勢だった。ちょっと変な体勢になってる子もいたけど。
いいタックルができそう。

たしかこの辺で休憩。

次は、ハンドリングの練習。
二人一組で何回かパスして終わったら人変えてまた何回かパスの繰り返し。
パスも上手だったけど、みんな全然落とさないことに驚いた。

次は、ランニングの練習。
コーンを置いて、ジグザグ走りからのラダー。
社会人とやってること変わんねー。

次は、コンタクトの練習。
転がってきたボールを拾ってコンタクトバッグにヒット、そのまま突破してトライ。
かなり激しいヒットだったね。

この辺で休憩&おやつタイム。
副キャプテンの女の子がおやつ分けてくれた。
は~早く娘ほしい。

これで今日の練習終わり。
かと思ったら子どもたちのリクエストで鬼ごっこ。
ラグビースクールらしく鬼はボールで相手にタッチ。
いやー元気だね。

これでほんとに今日の練習終わり。

初日を終えて思ったことは、幼児だと思って甘く見てた。ってこと。
しっかり指導員の話を聞けるし、しっかり返事できる。そして真剣にプレーできることにとても驚いた。
遊び感覚ではなく、ラグビースクールとして有意義な時間を過ごさせてあげられるように私もしっかりと準備しなくてはならないと思った。

来週もがんばろ。


あ、函館ラグビースクールのステッカーを入手しました。5枚。
子供がいる知り合いに配らなくちゃ。

嫁が車に貼っちゃダメって言うから貼る場所考え中。