フォトギャラリー

2014年5月4日日曜日

第3回の練習に行ってきました。

昨日の記事で書いた通り、準備体操でゆっくりストレッチをするのは良くないらしい ので、今回はダイナミックストレッチをやってみました。

まずは両手を広げてもぶつからないくらいに横に広がって。
って、これがなかなか大変。

両手を伸ばしたまま体の前でパチン。また開いてー、閉じてー、パチン。そのまま前進。
ちょっと歩くとみんな真ん中に寄ってきてぶつかりまくり。。。
真っ直ぐ歩けるようになる方法を考えなくては。

次は、頭の上でパチン。
端っこまで歩いたら、Uターンしてまた横一列に広がって。

次は、膝を抱えて片足立ち、からの大きく前に踏み出してグーと腰を前に出すやつ。
予想通り片足立ちができないので、片足立ちするゲームみたいな感じになってしまった。。。
でもまぁ、何回かやってたらなんとなくみんなできてきたのでよかったよかった。

次は、足を振り上げて右手で左足のつま先タッチ。
これはみんないい感じに出来てた。

次は、スキップ。
まさかのうちの息子がスキップできない問題発覚。
とりあえず今回は見てるだけ。(帰ったら特訓しなきゃ)

最後は、前転。
みんな上手?にできてた。なんだか頭痛そうな子もいたけど。

ホントはもう何種類かやりたかったんだけど、横に並ぶとか、ぶつからないように広がるとかに時間かかってしまってなかなかスムーズに進まなかったので時間切れ。
並ぶとか真っ直ぐ進むとかの基本動作は今後もずっと使うから、楽しく身に付けれる方法を調べてみよ。

ここで休憩。


次は、ハンドリングの練習。
先生に叩かれても落とさないようにしっかり持ってー。
そのままパスの練習。今回もたくさんのお父さんお母さんに参加してもらいました。

次は、キックベース。
まだまだルールが把握できてなくてテンヤワンヤ。

次は、ランニングの練習。
ジグザクからのラダー。ラダーにも慣れてきてスイスイできてきた。


母校函館高専のOB戦があるので、私はここで離脱。
迎えが来るはずだったのだけど、渋滞につかまり遅刻したらしい。さすがGW。
仕方がないので根崎から高専グランドまでランニング。
試合前から足つりそうだったけど、楽しく試合できました。芝生ならもっと良かった。


うーん。誰か写真とってくれないかなー。