フォトギャラリー

2014年9月17日水曜日

第1回 函館ラグビーフェスティバルが開催されました

朝からあると思ってたんですが、午後からの開始でした。

まずはいつもどおり9時半からラグビースクールの練習。ラグビーフェスティバルということでOB・OGの子も参加してくれて楽しく練習出来ました。
お昼で終わって昼食にうどんを頂きました。

開会式があるということで並んでいたら、指導員・保護者チーム③になりました。
タグラグビー大会スタート。
タイムスケジュールみると7試合もあるし。1試合何分か忘れましたがかなりハードでしたね。
4試合終えたところで、子どもが待ちくたびれてたので、あがらせてもらいました。

まともにタグラグビーやったの初めてだったので、ルールメモ。

・グラウンドの広さ
縦:タッチラインからタッチライン(70m?)、横:ゴールラインから22mライン(22m)

・1チームの人数
5人

・攻守交代する時(うろ覚え)
ノッコン、スローフォワード、タッチに出る、4回タグ取られる、その他反則(タグを取られてから4歩以上歩く、90度以上回転する、ハーフからパスアウトされるときに走り込む、ハンドオフ)
詳しくはサイドメニューから公式サイトを見てね。

・モラル
取ったタグは相手に手渡しで返す


タグラグビーはコンタクトプレイがないから安全かと思っていたら、タグを取るときに突き指してしまった。
ラグビーやってて突き指なんてしたことなかったのに。。。
やはりラグビーの方が安全かもしれない。