フォトギャラリー

2014年11月10日月曜日

ラグビーのC級レフリー講習会に行ってきました 準備編

スクール生にラグビー教えるからにはルールくらいちゃんと知っとかないとと思ってC級レフリーの資格を取ることにした。

実は1回目のC級レフリー講習会は7月だか8月。

最初は幼児とか小学生とかの試合を見てあげれればいいかなって軽い気持ちで行ったんだけど、高校生の試合を吹く必要があるらしくかなり腰が引けた。

その後まるっきり何もやってなくて、先週、高校生の試合をやるので来ませんかとお声を掛けていただいたんで行ってきました。

■C級レフリー講習会の準備
講習会とは言うものの普通に試合を吹くのでいろいろな準備が必要。

持ち物
・ホイッスル
サッカー用とラグビー用で違うので注意
ラグビー用は、選手たちをヒットアップさせないようにちょっと低音らしい。

・腕時計
デジタルでストップウォッチ機能があるもの。
雨の日に吹くこともあると思うので、生活防水くらいはあった方がいい。

・メモ帳とペン
スコアなどをメモる用。ポケットに入るサイズ。

服装
・ラグビージャージ
対戦する両チームのジャージと被らない色(緑と黄色があれば大体は大丈夫だとか)。
ラックアンドモールに行ったけど置いてなくて、基本的に注文だってことなので諦めた。
もともと持ってた緑のジャージを着ることにした。
前は胸ポケットがあるのが主流だったらしいけど、ないほうが多いとか。

・短パン
ポケットが付いているもの。(メモ帳とペンを入れる用)
ラックランドモールで売ってた紺のパンツを買った。

・ソックス
なんでもいいのかな?よくわかんない。
無難に白いソックスにした。

・スパイク
いつも履いてる白いスパイクにした。ホントは黒いピカピカのスパイクがいいらしい。