フォトギャラリー

2014年11月6日木曜日

今年の練習内容まとめ

だいぶ遅くなりましたが、今年の根崎での練習も終わりましたんで、練習内容を思い出して書いてきます。

■準備運動(順不同)
・腕をぐるぐる回しながら走る
右手と左手を逆に回しながら走るんだけど、だいたいみんなできてないね。

・後ろ向きに走る
ときどき転ぶ子いるけど、これはみんな大丈夫。

・前周りしてから走る
頭がんがんぶつけながらがんばってる。

・一人が横になってもう一人がジャンプ
距離稼ぐためにジャンプしてからなかなか横にならない。

・2人で手を繋いで走る(そのあと4人、8人と増えてく)
ちいちゃい子は完全に持ち上げられちゃう。

・他いろいろ

■ストレッチ
だれか一人が代表で前に出る。
足回りを重点的にやって、最後に首。

■ひも取り競争
お父さんお母さんが色々な絵が書かれたカードを持って立ち、子どもたちが言われた絵のところに行ってじゃんけん。
勝ったらひもをもらって戻ってくる。
たくさんひもを集めたチームの勝ち。ってゲーム。

■体あそび
 言われた体あそびを近くの大人のところに行ってどんどんやってく
(3人以上にやってもらう)

・大人の足の上に立って一緒に歩く(5歩くらい)
・手押し車(5手くらい)
・逆立ち(5秒くらい)
・腕にぶら下がる(5秒くらい)
・メリーゴーランド(ちいちゃい子は前向き抱っこみたいな、大きい子は手掴んでぐるぐる)

■ラン&ヒットそしてトライ
転がって来たり、飛んできたりするボールをキャッチしてラン。
そのままコンタクトバッグにヒット。
そしてローリングしてトライ。


だいたいこんな感じかな。
間に休憩とかおやつタイムとかあるけど、ほとんど走りっぱなし。
見てるだけで疲れちゃう。

ひとつ忘れてた。

■終わりのあいさつ
だれか一人代表で号令をかけてもらいます。
これで練習おしまい。