フォトギャラリー

2014年11月10日月曜日

ラグビーのC級レフリー講習会に行ってきました 勉強編

高校生の試合を吹けと言われましてもルールにもレフリングにも自信がないので、ちょっと勉強することにした。

1.試合を見てレフリーの動きを確認
選手として試合しててもレフリーがどこにいるかなんて気にしたことがなかったので、まずは試合の動画でコース取りを確認。
しかし、ラグビーの試合を見ると睡魔に襲われる習性があるため、前半終了まで耐えられずにダウン。

2.母校に行って実際に動いてみる
浦田先生に指導して頂きながら、合わせに付いて回ってコース取りを確認させていただきましたが、選手の時より走ってた気がする。。。
記憶に残っていることは、ボールと一緒に走れってことでした。

3.競技規則を読む
走るコースはわかったけど、ルールがわからないとなんともならない。
どうやってルールの勉強しようかと調べていたら、公式ホームページがあるじゃないか、と気がついた。
早速JRFUから競技規則PDFをダウンロード。

そしたらなんと207ページあるじゃないですか。

かるく絶望したけど、高校生の前で恥を書くことのほうが恐ろしいので、しぶしぶ読み始めた。そしたら以外にも絵が多く、とてもわかりやすい内容になっていた。

なんとか読み終えた頃にはほぼ忘れてたけど、楽しく読めた。
今後のために、時間があったらシーン別の起こりやすい反則とかをまとめたい。