フォトギャラリー

2015年5月28日木曜日

ラグビーのC級レフリー取れたみたいです


ぜんぜん実感ありませんが、どうやらC級レフリー取れたみたいです。

というかこんなにしっかりした感じだと思ってなかったのでどうしたものか。

ま、しばらく幼児相手に練習しようかな。


レフリー手帳開いたらいいこと書いてありました。

【レフリーの心得15訓】


  1. きちんとした服装をせよ。前日に点検整備をしておけ。
  2. 試合にのぞんで時間的余裕を持て。
  3. 試合開始前に必要事項を確かめてみよ。
  4. 試合前にルールや試合に関することをプレヤーや役員と議論するな。心の平静さは、レフリングの上で貴重な宝である。
  5. レフリーは、フィールドで一番重要な人であると思っているような素振りを見せるな。事実、心でそう思っていても態度に示さないようにせよ。
  6. 不正なプレーを摘発するより、予防的レフリングに徹せ。
  7. 良いポジショニングの基礎は、スタートダッシュにあり、常に爪先き立ちでいるよう心掛けよ。
  8. 常に動け。プレーのインフィールド側に位置することを心掛け、タッチラインに閉じ込められるな。
  9. プレヤーに指示や判定をはっきり示すように笛や合図を明確にせよ。
  10. ボールがインゴールでグランディングされる瞬間を絶対に見逃すな。
  11. ミスジャッジをしても、くよくよ思い患うな。そしてその穴埋めを決してするな。首尾一貫に徹せよ。
  12. ルールの文面に関するよりは、むしろゲームの精神に則ってさばけ。
  13. 野次られることはレフリーの宿命だ。野次に応えるな。また心を惑わされるな。
  14. 試合終了後は、最後にフィールド オブ プレーから離れるようにせよ。
  15. シーズン中のトレーニングとともに週に一度はルールブックを読み返せ。


0 件のコメント :

コメントを投稿